「ノーベル物理学賞受賞者 梶田隆章先生 特別講演会」を開催
2026年1月28日に、竞彩足球app下载黒田講堂において、梶田隆章氏(2015年ノーベル物理学賞受賞/東京大学卓越教授/富山大学特別栄誉教授)をお迎えし、特別講演会を開催しました。学生?大学院生、教職員も含め、約350名が聴講しました。
「科学の楽しさ~私の経験から~」をテーマにご講演いただき、梶田先生の学生時代のエピソードとして、弓道部に所属されていたことや小柴昌俊先生の研究室へ進まれ、カミオカンデ建設の過程で装置が出来上がっていく様子に「わくわくした」という当時の心境も語られました。さらに、ニュートリノ観測実験、スーパーカミオカンデの運用、本学も参加している重力波望遠鏡KAGRAでの国際共同観測など、世界的なプロジェクトに携わってこられた実績について、専門的視点を交えつつ丁寧にご講演いただきました。
講演では、「継続的な研究の大切さ」や「心からやりたいと思えることに取り組むことの大切さ」をメッセージとして送られ、聴講者にとって科学研究の意義を再認識し、研究の魅力を実感する貴重な機会となりました。
今回のご講演を契機として、学生一人ひとりが研究の可能性を広げ、未来の科学を担う人材へと成長していくことが期待されます。

齋藤学長 挨拶

司会進行?酒井理事(研究担当)?副学長

梶田先生ご講演の様子

質疑応答の様子

KAGURAでの研究に参加している大学院生からの花束贈呈

記念撮影

全体写真

